地域医療連携医療相談・連携室のご紹介

地域医療連携

  1. HOME
  2. 地域医療連携
  3. 医療相談・連携室からのご案内
  4. 医療相談・連携室のご紹介

医療相談・連携室長からのご挨拶

令和4年4月より医療相談・連携室長となりました河合 英と申します。よろしくお願いいたします。

医療の専門化が進み患者の皆さんにとっては質の高い専門医療が受けられるようになってきました。医療の専門性が重視されるようになったのに伴い医療機関の役割も細分化されています。そのため現在の医療において中核病院での専門治療後は地域の療養型病院や開業されている各専門診療科医院をはじめ、介護療養施設、訪問看護ステーションなどをスムーズに利用できるような医療連携システムが確立されています。市立ひらかた病院でも令和3年3月に地域医療支援病院の承認を受け、各専門診療科医院からご紹介をいただき精密検査・診断・手術を含めた治療を行う北河内医療圏での中核病院として地域医療の一翼を担っています。当院での治療後はかかりつけ医で診察を継続していただくよう医療連携室を通じて当院主治医とかかりつけ医との間で緊密に連絡をさせていただいています。今後さらに高齢化が進み医療連携システムもさらなるアップグレードが必要かと思われますが、医療機関同士が連携し最適な医療サービスが提供できるよう市立ひらかた病院地域連携室としての役割を果たせればと考えています。

病院・医院・診療所の先生方へ

連携室による紹介患者予約制を実施しておりますが、直接、紹介状のみを持参して来院する患者さんがおられます。紹介状のみの患者さんは来院後にカルテ作成を行い、さらに順番待ちをしなければならず、待ち時間も長くなる可能性が高い為、大変ご不便をおかけしています。
連携室へ事前に【フリーダイヤル FAX 予約申込書】でご予約していただくと、あらかじめカルテを用意しますので、患者さんの診療がスムーズに受けられます。

紹介・予約申込方法

貴院より患者さんをご紹介いただく場合は「医療相談・連携室」をご利用ください。
専用の「予約申込書」に従い、診療・検査の日時を調整し、患者さんがスムーズに診療・検査を受けていただける様に手続きをいたします。

下記ボタンより予約申込書をPDF形式でダウンロードできます。

受付時間・お問合せ先

診察・検査の予約はこちらへ。

受付時間月~金:午前8時30分~午後8時まで 土:午前8時30分~午後1時まで
(祝日及び年末年始を除く)
TEL0120-335-688
FAX0120-927-154

※FAXでの受付は24時間行っています。ただし、受付時間外の受信につきましては翌日の対応になります。

予約可能な診療科

内科・糖尿病内分泌内科・循環器内科・呼吸器内科・神経内科・消化器センター(消化器内科・消化器
外科)・リウマチ膠原病内科・小児科・乳腺内分泌外科・形成外科・心臓血管外科・呼吸器外科・脳神
経外科・整形外科(下肢機能再建センター)・泌尿器科・産婦人科・眼科・耳鼻咽喉科(音声外科センター)・
皮膚科・放射線科・歯科口腔外科・ペインクリニック科・緩和ケア科

※診療内容(専門外来等)によって、予約できないこともあります。詳細はお問い合わせ下さい。

予約可能な検査

内視鏡検査

上部消化管 内視鏡

下部消化管 内視鏡

放射線検査

注腸(大腸)検査

CT(単純、造影)検査

MRI(単純、造影)検査

骨密度検査

RI検査

超音波検査

腹部エコー

甲状腺エコー

心臓エコー

頚動脈エコー

生理学検査

脳波検査

※ 診療科によって曜日・時間が異なります。詳細はお問合せください。

紹介・予約の申し込みの流れ

ご予約から結果の報告まで以下の流れで行います。

  1. 紹介元医療機関
    診療・検査の予約申込書をFAXでお送りください。
  2. 医療相談・連携室
    「診療・検査予約票」をFAXで返送いたします。ご確認の上、患者さんにお渡しください。
  3. 患者さんに持参していただくもの
    • 診療・検査予約表
    • 診療情報提供書
    • 健康保険
    • 診察券
  4. 医療相談・連携室
    患者さんの来院の報告及び結果を紹介元医療機関に報告いたします。また、患者さんに当院での診療内容や結果を説明いたします。

※ 受診の中止や変更の場合は、すみやかにご連絡ください。